梁塵秘抄 四句神歌雑一の朗読

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梁塵秘抄、巻第二 四句神歌の朗読

四句神歌 雑百三十首 その一

万ごふとしふる かめやまの
  したはいづみの ふかければ
    こけふすいはやに まつをひて
      こづゑに つるこそ あそぶなれ (316)

[万劫の長きを経るという 亀の支える亀山(蓬莱山)の
下にあるという泉は 大層深いものだから
苔のむす岩屋(洞穴)の口にさえ 松が生い茂り
その梢には 鶴こそ 遊んでいるだろう]

万ごふかめの せなかをば
  おきのなみこそ あらふらめ
    いかなるちりの つもりゐて
      ほうらいさんと たかゝらん (317)

[万劫の長きを生きる亀の背中を
沖の波こそたえず洗っているというのに
いったいどうしてその亀の背中に
流され残した塵はやがては積もって
蓬莱山(ほうらいさん)となって
高く聳えるというのだろう]

うみには万ごふ かめあそぶ
 ほうらい はう丈 えいしう
  この みつのやまをぞ いたゞける
   いはほにれんずる かめのよはひをば
  ゆづる /\
    きみに みな ゆづる (318)

[海には万劫の時を生きる亀が遊んでいる
蓬莱山、方丈山、瀛州山という不老不死の
仙境の三つ山を、背中にいただきながら
その山々の巌と連なったような、亀の万劫の時を
その齢(よわい)を譲ろう、譲ろう
みなあなたに、譲ろう
(どうか長生きしてくださいますように)]

うみには万ごふ かめあそぶ
 ほうらいさんをや いたゞける
  仙人わらはを つるにのせて
 たいしをむかへて あそばゞや (319)

[海には万劫の長きを亀が遊んでいる
蓬莱山を背中にいただきながら
仙人に仕える童(わらわ)を
鶴に載せて、出向かせて
立派な太子を迎えて、遊びたいなあ
なんて思って遊んでいる]

こがねの なかやまに
 つるとかめとは ものがたり
  仙人わらはの みそかに たちきけば
 とのは受領に なりたまふ (320)

[黄金の輝くという秘仙の中山に
鶴と亀とが、何かを語り合っている
仙人に仕える童が、盗み聞きして
それを知らせてくれたものだから
殿様は受領に成ることが出来たんだってさ]

須弥(すみ)をはるかに てらす月
 はちすのいけにぞ やどるめる
  はうくわう なぎさに よるかめは
   こふをへてこそ あそぶなれ (321)

[世界の中心に座するという須弥山(しゅみせん)
それさえもはるかに照らすという月が
極楽浄土の蓮(はちす)の池のような
海には映っていることだろう
月のひかりは宝光のように波をきらめかせ
その渚に寄り添う亀は
劫(=長き時)を越えて
遊んでいることだろう]

おまへのやりみづに
 めうぜち こんほうなる いさごあり
  まさごあり
 いさごの まさごの
  はん天のいはほと ならんよまで
   きみは おはしませ (322)

[あなたの御前の遣り水(庭の人工小川)には
妙絶(=きわめて巧妙)にして金宝(こんぽう)に輝く
そんな砂(いさご)があります、真砂(まさご)があります。
それな砂の、真砂の積み重なって、
半分天にそびえ立つような巌となる世まで
あなたは長く生きておいでください]

やまのしらめは さくら人
 うみのしらめは なみのおと
  また しまめぐるよな
 きねがつどひは なかのみや
けさう やりどは こゝぞかし (323)

[山の方から響いてくる調(しらべ)は 催馬楽の「桜人」の曲
海の方から響いてくる調(しらべ)は、波の音
また島(厳島神社のことか)を巡り響いているなあ
巫女(きね)たちの集っているのは中の宮だし
そう、厳粧(げんしょう・立派な)な遣戸(=引き戸)は、
ここにこそあるんだ。(すばらしい所だなあ)]

すゞはさやふる 藤太(とうた)みこ
  めよりかみにぞ すゞはふる
 ゆら/\と ふりあげて
  めよりしもにて すゞふれば
   けたいなりとて ゆゝし
    かみ はらだちたまふ (324)

[鈴はそうやって振るんだ
巫(みこ)の藤太よ
目より上にこそ 鈴は振るもんだ
そうそう ゆらゆらと振り上げて
目より下などに 鈴を振ったならば
懈怠(けたい)であると言われて
ああ 忌々(ゆゆ)しいことだ
神はお怒りになられることだ
(どんな罰が下るか
分かったものではないぞ)]

あふみにおかしき うたまくら
 おいそ とゞろき がまふの
  ふせの池 あきのはし いかごの
 よごのうみの しがのうらに
しらぎが たてたりし
 持仏堂(ぢぶつだう)の かねのはしら (325)

[近江で興のある歌の名所(歌枕)といえば
老曾(おいそ)の森 瀬田の唐橋 蒲生郡の野原
八日市の古池 安吉川の橋 伊香郡の野原
余呉湖(よごこ)つまり琵琶湖南東の浜に
新羅が建てた寺の、持仏堂の金の柱]

これよりひむがしは なにとかや
 せきやま せきでら
  おほつの みゐのおろし やまおろし
 いしだどの あはづ いしやま
  こくぶんや せたのはし
   せんのまつばら ちくぶしま (326)

[これより東には何の名所があると言えば
大津市西部にある逢坂山(関山) そこにある関寺
大津の三井寺に吹き下ろす風、その山おろしの風
藤原泰憲(やすのり)の別荘 大津市南東の松林
石山寺 近江の国分寺 瀬田の唐橋
彦根市の北にある千の松原
琵琶湖の北に浮かぶ竹生島(ちくぶしま)]

むさをこのまば こやなぐひ
  かりをこのまば あやゐがさ
 まくりあげて
  あづさのまゆみを かたにかけ
   いくさあそびよ いくさがみ

[武者(むしゃ)を好むものは、矢を背負うための小胡ぐい(こやなぐい)
狩りを好むものは、藺草(いぐさ)で編んだ綾藺笠(あやいがさ)
しかして、その笠をまくり上げて、神々を讃えるべき弓である
梓(あずさ)(カバノキ科落葉高木)の弓を肩に掛けて
いくさ遊びをするのは、いくさの神さまさ]

つくしの もじのせき
  せきのせきもり おいにけり
 びんしろし
  なにとて すゑたるせきの
   せきやの せきもりなれば
  としのゆくをば とゞめざるらん (328)

[筑紫の国の門司(もじ)の関
つまり九州の入り口にあたる門司の関
その関の関守(せきもり)の役人は老いてしまった
鬢(びん)の色が白くなってしまったよ。
人に対して何かをしようとして、据えたような関所の
関屋に住むような関守だから
人の行く手は留められても
歳の行くのは、留められなかったのだろう]

つくしなんなるや もろこしのかね
  白(びやく)ろといふかねも あんなるは
 ありときく
  それをあはせて つくりたる
   あこやのたまつぼ やうがりな (328)

[筑紫の国にあるそうだ、唐金(からかね)すなわち青銅が
白鑞(びゃくろう)すなわち鈴という金属もあるそうだ、
確かにあると聞いたんだ。
それを合わせて作ったという
阿古屋(あこや)(=真珠貝)の玉壺とは、
なんとも興があるじゃないか。]

よく/\めでたく まふものは
 かうなぎ こならは くるまのどうとかや
  やちくま ひきまひ てくゞつ
   花のそのには てふ ことり (330)

[とりわけ面白く舞うものは
巫女さん 小楢(こなら)の葉っぱ、車輪の軸とかね
やちくまの芸(独楽・と関係有るか)、侏儒舞(ひきまい)
手で操る人形の術、それから花の園には、蝶とか小鳥だよね]

をかしく舞ふものは
 かうなぎ こならは くるまのどうとかや
  平等院なる みづぐるま
   はやせば まひいづる いぼうじり
  かたつぶり (331)

[とりわけ面白く舞うものは
巫女さん 小楢(こなら)の葉っぱ、車輪の軸とかね
平等院のところにある水車、それから
はやすみたいにちょっかい出すと舞始める
かまきりとか、かたつむりだよね]

こゝろのすむものは
 あきはやまだの いほごとに
  しかおどかすてふ ひたのこゑ
   ころもしでうつ つちのおと (332)

[心のすみ渡るようなものは
秋は山田の庵(=小屋)ごとに響いてくる
鹿を近づけさせないための引板(ひた)の音
布をやわらかくするために打つ、砧(きぬた)の音]

こゝろのすむものは
  かすみ はなぞの よはの月
 あきのゝべ
  上下もわかぬは こひのみち
   いはまをもりくる たきのみづ (333)

[心のすみ渡るようなものは
春にはかすみ、花園、秋には夜半の月、野原のあたり
そんな季節や上下を分けないで来るのは、恋の道とか
岩間を漏れてくる、瀧の水でしょうか]

つねに こひするは
 そらには たなばた よばひぼし
  のべには やまどり あきはしか
 ながれの きうだち
  ふゆは をし (234)

[常に恋をしてるのは
夜空には七夕星、流れ星
野辺には山鳥、秋になれば鹿、それから
流れに生きる遊女たち、そして
冬はオシドリでしょうか]

おもひは みちのくに
 こひはするがに かよふ也(なり)
  みそめざりせば なか/\に
   そらにわすれて やみなまし (335)

[思いは陸奥の奥までも満ち
恋をするが故にこころは駿河にまで通うのです
見初めさえしなければ、かえっていつの間にやら
空の中ばに忘れて、消えてしまった思いだろうに]

百日百夜は ひとりぬと
  人のよづまは
 なぢせうに ほしからず
  よひより よなかまでは よかれども
   あかつき とりなけば とこさびし (336)

[百日百夜もの長い間、ひとりで寝(ぬ)るしても
他人の妻を、夜妻(よづま)になんかして
何しようというのだ、欲しくなんかないよ。
そう思って、宵から夜中までは済ませたけれども
あかつき頃に鳥が鳴いたら、なんだか寝床が寂しいよ。]

天魔(てんま)が八幡(やはた)に まうすこと
 「かしらのかみこそ
   前世(ぜんせ)のほうにて をいざらめ
  そは おいずとも
   きぬがさ ながぬさなども たてまつらん
    呪師(じゆし)のまつりぬと たゞひせよ
     しないたまへ」

[仏道を妨げる魔である天魔が、僧の形をした八幡大菩薩(八幡神が神仏習合により生まれた菩薩)に向かって言うには、
「お前の頭の髪の毛こそ、
前世の報いから生えないのだろう。
(まあ、なんだ、そんなにがっかりするな)
それは生えなくても
俺さまが衣笠や、長幣なんかを奉納してやるから、
芸能者から貰ったといって、知らずにかぶって
その頭を隠しておくがいい。さあ、そうするのだ
(まったくだらしないんだから)」]

け粧(しやう)かりばの こやならび
  しばしはたてたれ ねやのとに
 こらしめよ よひのほど
  よべも ようべも よがれしき
   け過(くわ)はきたりとも /\
    めなみせそ (338)

[厳粧(げんさう→けしやう)(=立派)な狩り場の小屋のように、わたしたちのあの小屋が並んでいるよ
しばらくは立たせておかなきゃ、寝床の外にね
こらしめなくっちゃね、宵のあいだくらいは
昨夜(ゆうべ)だって、その前の昨夜だって
夜離(よが)れして、やってこなかったんだ、あいつ
今さら悔過(けくわ)(=罪の懺悔)が来たからって
そうさ、来たからって、その瞳なんか見てやるもんか]

われをたのめて こぬおとこ
 つのみつ おいたる をにゝなれ
  さて 人に うとまれよ
   しも ゆき あられ ふる
    みずたの とりとなれ
   さて あし つめたかれ
  いけの うきくさと なりねかし
 と ゆり かう ゆりゆられ ありけ (339)

[頼みに思わせておいて 来ないあの男
角の二つでなく、三つも生えた鬼になっちまえ
そうして、人に疎まれてしまうがいい
霜や雪や霰の降るなかに苦しむような
水田の鳥となってしまえ
そうしたら、足は冷たいだろうよ
そのまま、池の浮き草となって
ゆらゆら揺られるように
あてもなくさ迷い歩くがいい]

[結局は「頼めて来ぬおとこ」が「あてもなくさまよい歩いて」わたしのもとへは来ないという、諦観のなかに毒づいているという悲しみもわずかに籠もるようだ]

冠者(くわざ)は めまうけにきんけるは
 かまへて ふたよは ねにけるは
  みよといふよの よなかばかりの あかつきに
   はかまどりして にげにけるは (340)

[その若者は、結婚するといって来たそうだ
構えて(=騙して)二夜を寝たそうだ
でも明日には結婚をおおやけに出来るという
三夜めの夜中に、やることをやったあかつきになって
袴(はかま)の股立(ももだち)を取って
すたこら逃げてしまったのさ]

[「冠者(くわざ)」もともとは元服して冠をつけたばかりのような若者。そこから単に若者。「妻設け(めまうけ)」は妻を娶ること、結婚すること]

わぬしはなさけなや
  わらはが あらじとも すまじとも
 いはばこそ にくからめ
  てゝやはゝの さけたまふ なかなれば
   きるとも きざむとも
    よにもあらじ (341)

[あんたったら情けないのね
あたいが一緒にいれないとか、一緒に住めないとか
言ったりするのが憎たらしいんでしょう。
でもね、もともと父さんや母さんに
間を裂かれたのに、寄り添っているような
そんな仲なんだから
切られたって、刻まれたって
別れたまんまなんかでは
この世には居られないのよ]

[遊女とかたぎの男の会話か]

びんでう うちみれば
 ひともとかづらとも なりなばや とぞおもふ
  もとより すゑまで よらればや
   きるとも きざむとも
    はなれがたきは わがすくせ (342)

[美女をちらりと見れば、もうそれだけで
一本(ひともと)の葛(かずら)の蔓(つる)のように
絡み合いたいなあと思ってしまう。
蔓の本から末まで結ばれていたいよ
たとえ切られようとも、刻まれようとも
逃れられないのは、そんな自分の宿世(すくせ)
つまりは宿命か]

[「きるともきざむとも」は蔓のように離れない、宿命から逃れられないの両方に掛かる]

きみがあいせし あやゐがさ
 おちにけり/\
  かもがはに かはなかに
   それをもとむと たづぬとせしほどに
  あけにけり/\
 さら/\さやけの あきの夜は (343)

[あなたが愛した綾藺笠
落ちてしまいました
(ああ、落ちてしまいました)
鴨川に、その川のなかに
わたしがそれを求めて
探し回っているあいだにもう
はや、明けてしまったのですね
(ああ、明けてしまったのですね)
さらさらとすがすがしい、秋の夜は……]

[「綾藺笠」藺草(いぐさ)を編んで作った笠で、狩や武術などで使用する笠、武者的な笠でもある]

すぐれてたかきせん
 須弥山(すみせん) ぎ闍崛(しやく)せん
  てちゐせん 五(ご)だいさん
 すだちたいしの 六年おこなふ だんどくせん
どせん こくせん 鷲ぶせん (344)

[優れて高い山(せん)
すべての世界の中心たる須弥山
マガダ国の首都、王舎城の周辺にある耆闍崛山
《またの名を霊鷲山(りょうじゅせん)、
あるいは鷲峯山(じゅぶせん)という》
須弥山よりもっとも離れた鉄囲山(てちいせん)
文殊菩薩のおわす中国の五台山(ごだいさん)
釈迦になる前の悉達太子の
六年修業をした檀特山(だんどくせん)
法華経に記された土山(どせん)黒山(こくせん)
先ほどすでにあげた鷲峯山(じゅぶせん)]

すぐれてたかきせん
 だいたう/\には五だいさん 霊鷲山
  日本こくには しらやま 天台山
   おとにのみきく
  ほうらいさんこそ たかきさん (345)

[すぐれて高い山は
大唐、その唐には五台山
天竺(=インド)には霊鷲山(りゅうじゅせん)
日本国には修験道で名高い白山(はくさん)
それから比叡山は天台宗の山
そして噂にだけ聞かれる
海のいずこかへ浮かぶ蓬莱山こそ高い山]

かうべにあそぶは ふんのとり
 おきのなみをこそ かずにかけ
  かずと すれや
 はまのまさごは かずしらずや
せんずのねがひは みちぬらむ (346)

[川辺に遊ぶのは鴛鴦(おしどり)(古名、文禽)
文の鳥だなんて言ってるけど
それなら川ではなくって
海の沖の波の数を文に書いてみせろよ
数に表して見せろよ
砂浜の真砂(まさご)なんか数えられないだろう
それでも千秋(せんず)、つまり千年もの願いは
(ちゃんとこころで願っていれさえすれば)
いつか潮が満ちてくるはずじゃないか]

[頭(かうべ)に遊ぶ文の取り、つまり頭ばかりで考えているような者に対する揶揄(やゆ)を掛け合わせたものか]

こいその はまにこそ
  紫たん あかぎは よらずして
 ながれ こで
  こちくの たけのみ ふかれきて
   たんな たりやの なみぞたつ (347)

[小磯の浜なれば
紫檀(したん)や赤木の樹は
浜の方へは寄せてこないし
海から流れても来ないで
ただ胡竹(笛の材料となる竹)ばかりが
浜の方へ風になびいて来ては
「たんなたりや」(笛の譜読みの声)の
笛のような響きをさせて
波とたわむれているようだ]

[「こちく」には「こっちに来る」の意味も掛けてある。胡竹が笛の材料であるからには、紫檀や赤木も他の楽器の比喩として登場させたものか。あるいは「小磯の浜」には、楽曲の名前が込められているのか。それなら寄せてこないのは、響いてこないとかいう意味なのか、など想像の膨らむところ。]

とさのふなぢは おそろしや
 むろつがおき ならでは
   しませが いはゝたて
    さきや さきのうちくらべ
  みくりやの ほつみさき
こむがう浄土の つれなごろ (348)

[土佐へ向かう船路は恐ろしいよ
あの室津(室戸岬)付近の沖なんだからね
島勢(島のような姿の)岩は聳(そび)えているし
佐喜浜(さきはま)だよ、佐喜浜の波のうちくらべ
あの空海が修業したという御蔵洞(みくろど)
つまり御厨人窟(みくりやどむろ)のある最御崎(=室戸岬)
金剛頂寺のあたりに寄せ連なるような波の余波(なごり)よ]

[「さきのうちくらべ」は原文「さきのうちくら(一字空)」で、「佐喜の浦々(一字空)」と解されたりする。わたしのは、純粋に詩の面白さより「うちくらべ」としたもので、学究的なものではない。「こむがう」の歴史的仮名遣いは「こんごう」だが、これも詩的な解釈から、ここに関しては「ん」を嫌って、「こむがう」と原文に戻しておいた。]

びごのとものしま
 そのしま しまにて しまにあらず
  しまならず
 にしなし さだえなし せいもなし
  あまのかりほす わかめなし

[備後(びんご)の国にある鞆の浦(とものうら)
鞆の島なんて呼ばれてるけど、島なんかじゃないのさ
まったくもって島じゃないね
螺(にし)(巻き貝の総称)だって取れないし
栄螺(さざえ)だって取れないし
それから、石華(せい)(甲殻類のカメノテのこと)もない
海人(あま)の刈って干している
ワカメすらないんだから]

[「鞆の島」といっても岩場がない砂浜だからという意味かしらん。それとも浦などの名称ではなく、海の無いいずこかを指すものか]

あかしの うらのなみ
  うらや なれたりけるや
 うらの なみかな
  このなみは うちよせて
   かぜは ふかねどもや
  さゝらなみぞ たつ (350)

[明石の浦の波は
浦に馴れ染めたような波だよ
本当に浦の波と呼ぶにふさわしいよ
この波は浜へと打ち寄せては
風なんか吹かないのに、ほら
さらさらさざ波が立っているよ]

としごろなでかふ りゆうのこま
 むまばのすゑにぞ れんずなる
  すは はしりいでゝ
 わかみや三所(さんじよ)は のりたまひ
  慈悲のそでをぞ たれたまふ (351)

[年来(としごろ)に撫でながら飼っている
竜のようなすぐれた駒(こま)(=馬)
馬場の末の方で訓練をしているよ
そら、走りだしたぞ
若宮(=御子神)の三所の神さえこれに乗って
人々に慈悲の袖をなびかせてくれるような
そんな立派な馬じゃないか]

[「のりたまひ」には祝福するの意味を掛けるものか?]

上馬(じやうめ)のおほかる みたちかな
 むさのたちとぞ おぼえたる
  呪師(じゆし)のこずしの かたをどり
   きねはゝかたの おとこみこ (352)

[立派な馬の多い屋敷だな
武士の屋敷と思われるよ
そら見て見ろよ、
呪師や小呪師が怪しげに肩踊りをしているし
巫(みこ)だって、博多の男巫なんだから]

みまやのすみなる かひざるは
 きづなはなれて さぞあそぶ
  きにのぼり
 ときはのやまなる ならしばゝ
  風のふくにぞ
   ちうとろ ゆるぎて うらがへる (353)

[(武士の)馬小屋の隅には飼い猿が
紐から逃れて、遊んでいる
木によじのぼって
常緑樹の茂る山に連なる
館にある楢(なら)の小枝だからこそ
風の吹くたびに
ちらっと揺られて裏返るのさ]

かうべはしろき おきなども
 仏事をつとめよ せんたびは
  かしらしろかる つるだにも
 さはには せんざい としふなり (354)

[頭の白くなったじじいども
ちゃんと仏事に精を出せよ、千回だって
頭の真っ白な鶴だって
沢で千載の年を過ごしているんだ
(長生きしたかったら、祈れよなお前ら)]

うかひは いとほしや
 万劫(まんごふ)としふる かめころし
  また うのくびをゆひ
 「現世(げんぜ)はかくても ありぬべし
   後生(ごしやう)わがみを いかにせん」 (355)

[鵜飼はかわいそうな
万年を生きるという長寿の象徴
あの亀を殺しては鵜の餌として与え
その上、鵜の首を絞めて
口から吐かせた魚を捕らえては
「現世はこのようにしても生きられましょうが
このような殺生をおこなったあげく
来世での私の身の上は、
どのようになってしまうのでしょう」
なんて怯えているのだから]

さがのゝ きようえんは
 のぐちうちいでゝ いはさきに
  きんやのたかゝひ あつともが
 のとりあわせしこそ みまほしき (356)

[嵯峨野(京都市右京区)の興あるものといったら
野口をうち出て、岩崎に向かうあたり
禁野(=禁猟区)に狩りを認められている
あの鷹飼(たかがい)の敦友(あつとも)が
野の鳥を捕まえているそのすがたを
見てみたかったものだなあ]

はねなきとりの やうがるは
 すみとり かいとり かいもとり
  いしなとり
   かきほにおうてふ さるとりや
  ゆみとり ふでとり
   こゆみの やとりとか (357)

[羽のない鳥で一風変わったものは
隅を入れておく炭取(すみとり)
船の梶を取る楫取(かいとり)
なんだか分からないけど、かいもとり
お手玉みたいに遊ぶのは石取り(いしなとり)
タデ科の多年草なら虎杖(いたどり)だし
垣根に生えるのはユリ科の「さるとり」だよね
他にも、弓を取る奴らは弓取りって言われるし
筆を取る人は筆取りって言うだろう
小弓の矢を拾い集める奴らなんか
小弓の矢取りって呼ばれてるしね]

むこの くわざのきみ
 なにいろの なにずりか
  このうだう きまほしき
 きぢん やまぶき とめずりに
  はなむらご みつながしはや
   りうご わちがへ
    さゝむすび かうけち
     まへだりの ほやの かのこゆひ (358)

[婿となられる冠者の君(=若君)は
何色の何摺(ず)りの着物を好むのかしら
着たいのかしら
高貴な麹塵(きくじん)色、それとも山吹色
染めかたはやっぱり止め摺りとか……
ううん、やっぱり色は花村濃(=縹色・はなだいろ)で
三角にかたどった御綱柏の模様入りがいいかしら
それとも紋は輪鼓(りゅうこ)、あるいは輪違(わちがひ)?
あるいは笹結びの紋にして、染めは纐纈染(こうけちぞめ)?
ううん、前垂(まえだれ)の寄生樹(ほや)で染めた
斑点の鹿子結(かのこゆい)の模様がいいわ]

あそびをせんとや うまれけむ
 たはぶれせんとや うまれけむ
  あそぶこどもの こゑきけば
 わがみさへこそ ゆるがるれ (359)

[あそびをしようとは生まれたのでしょうか
たわむれしようとは生まれたのでしょうか
遊ぶ子供の声を聞いていると
わたしの心さえ揺すられてなりません]

[「あそび」の本体は音楽にあり、遊女や傀儡子(くぐつ)の歌としての本分を織り込めたものという]

おまへにまいりては
 いろもかはらで かへれとや
  みねにおきふす しかだにも
   なつげ ふゆげは かはるなり (360)

[まるで参詣するみたいに
お前のもとへ拝み臥したというのに
顔色も変えずに、帰れと言うのか
(これほどしげく通っているというのに)
峰に起きたり眠ったりする鹿でさえも
その時期が来れば、夏毛を冬毛に替えて
季節を迎え入れる準備はするというのに
(どうしてお前の心は、変わってくれないんだ)]

かひのくにより まかりいでゝ
 しなのゝみさかを くれ/”\と
  はる/”\と
   とりのこにしも あらねども
  うぶげも かはらで かへれとや (361)

[甲斐の国からあゆみ出て
難所の信濃の御坂をせっせせっせと
はるばる京に上ってきたというのに
鳥の子どもという訳では無論なく
わたしは人の子供だというのに
産毛も変わらないうちに
すぐに帰れだなんて言うのです
(あんまりです!)]

わうじのおまへの さゝくさは
 こまはゝめども なほしげし
  ぬしはこねども よどのには
   とこのまぞなき わかければ (362)

[若々しい若王子(にゃくおうじ)の神社の
お前にある笹草ならば、どれほど馬どもが
食ったところで減るものでなし
青々と茂っているじゃないの
あんたが来なくたって夜殿(=寝所)には
臥床(ふしど)の開く間なんて無いんだ
あたいはまだまだ若いんだからね
(食われたところで減るものでなし)]

おうながこどもは たゞふたり
 ひとりの女ごは 二位中将(にゐのちゆうじやう)どのゝ
  くりやざうしにめしゝかば たてまてき
 おとゝのおのこゞは うさの大ぐじが
  はやふね ふなこにこひしかば まだいてき
 かみも ほとけも 御覧ぜよ
なにをたゝりたまふ わかみやのおまえぞ (363)

[ばばの子供はたった二人じゃった
一人の女の子はなあ、二位中将どのとやらが
台所の雑役(ぞうやく)へとお召しになるもので
是非もない、差し上げることになったのじゃ
もう一人、弟の男の子はなあ、
宇佐神宮の神官である大宮司(だいぐじ)とやらが
早船の舟子へなれとおっしゃるので
差し上げるほか、なかったのじゃ
そうして、わしを面倒見てくれる子供は
もう、どこにもおらんのじゃ
ああ、神も仏もご覧なされい
なにを祟ってこんな仕打ちをなされるのか
若宮の御子神さまよ]

わが子は十余に なりぬらん
  かうなぎしてこそ ありくなれ
 たごのうらに しほふむと
   いかにあま人 つどふらん
  まさしとて とひみとはずみ
    なぶるらん いとをしや (364)

[わたしの子は、十余歳にもなったでしょう
あるき巫女をして、各地をめぐっているでしょう
(かつてはわたしが、そうであったように)
ある日、田子の浦に出て、波を踏んで歩いていると
どれほどの海人たちが、集まって来ることでしょう
むすめが懸命に答えるのをひやかしては
「そりゃあまったく当たっているよ」
「さすが、さすが」「それからどうした」
などと、なぶり者にしていることでしょう
(かつてはわたしが、そうされたように)
ああ、かわいそうなわたしの子よ]

わが子ははたちに なりぬらん
 ばくちしてこそ ありくなれ
  くに/”\のばくたうに
 さすがにこなれば にくかなし
  まかいたまふな
   わうじのすみよし にしのみや (365)

[俺の子は、もう二十歳になっただろう
博打をしながら歩いているのさ
国々の博打どもと、しのぎを削りながら
さすがに俺様の子だからな、憎くはないさ
博打上等、大いに結構じゃねえか
(なんだと俺様の職業だと
そんな野暮なこと、聞くんじゃねえよ)
どうか負けさせるんじゃねえぞ
王子の神をまつる住吉大社よ、西宮神社よ]

おうなのこどもの ありさまは
 くわざはゞくちの うちまけや かつよなし
  禅師(ぜんし)はまだきに やかうこのむめり
 ひめが心のしどけなければ いとわびし (366)

[ばばの子供たちの有様ときたらのう
冠者(=息子)は博打に打ち負けて
勝つことがまるでなくってのう
次男坊は姿ばかりは僧だというのに
若いうちから夜遊び三昧じゃ
娘はといえば奔放で、だらしなくって
ああ、侘びしいのう]

くしな城の うしろより
 じふの菩薩ぞ いでたまふ
  ばくちのねがひを みてんとて
 一六三とぞ げんじたる (367)

[天竺にはクシナ城、そのクシナじゃないが
九四七を足して二十のうしろ側より
十の菩薩さまがおいでになるのさ
つまりは博打の願いを満たそうと
一六三とさいの目に現れたのさ
ほら合わせて十だろう
大した、菩薩さまだぜ]

このごろみやこに はやるもの
 かたあて こしあて えぼうしとゞめ
  えりのたつかた さびえぼうし
 ぬのうちの したの はかま
  よのゝ さしぬき (368)

[この頃みやこ(=京)で流行るもの
服を角張らせるための肩当て、腰当て
それに烏帽子の落ちるのを止める支え
角を立てた衿とか、しわ付き烏帽子(えぼし)
布で裏打ちをした下袴(したばかま)
短く四幅(よの)に仕立てた
指貫(さしぬき)の袴(はかま)]

[鳥羽院の頃から流行したという糊や当て布を使用した強装束(こわしょうぞく)という新しいファッションが、それまでの萎装束(なえしょうぞく)に取って代わったことを歌ったもの]

このごろみやこに はやるもの
 りうたい かみ/”\ えせかづら
  しほゆき あふみめ 女冠者(をんなくわざ)
 なぎなたもたぬ あまぞなき (369)

[この頃みやこ(=京)で流行るもの
眉墨で書いた偽まゆ毛
すなわち柳黛(りゅうたい)
さまざまな髪の毛のかたち
本物の髪でないニセのかつら
しほゆきども、近江女(おうみめ)
男装して冠者の格好をした女
長刀を持たない尼(あま)は無い
といった女の有様だ]

[「しほゆき」「あふみめ」は遊女や、傀儡(くぐつ)のような女芸人のある種の集団を指すものか]

清太がつくりし かりがまは
   なにしにとぎけむ やきけん つくりけむ
  捨てたうなんなるに
 あふさか ならざか ふはの関
  くりこまやまにて くさも えからぬに (370)

[清太が造った刈鎌は、
何のために研いだのだ、焼いたのだ
そもそも造ったんだ
あまり刈れないので
捨てたくなったというのに
逢坂、奈良坂、不破の関
宇治市にある栗駒山でさえも
まだ草も刈っていないというのだから
(ああ、いったいこんな刈鎌で
どうしたらいいというのだ)]

清太がつくりし みそのふに
 にがうり あまうりの なれるかな
  あこだうり
   ちゞにえださせ なりびさこ
  ものなのたびそ ゑぐなすび (371)

[あの清太が作った
神への供物を育てる御園生(みそのう)に
苦瓜、甘瓜(=真桑瓜)がみのったよ
紅南瓜(=金冬瓜)とかもね
八方に蔓を広げてゆけ生瓢(なりびさこ)(=瓢箪)
なにか言おうとしてその実を割るんじゃないぞ
もう味の落ちたエグ茄子(なすび)よ]

やましろなすびは おひにけり
 とらでひさしく なりにけり
  あからみたり
さりとてそれをば すつべきか
    おいたれ おいたれ
   たねとらん (372)

[名産の山城茄子(なすび)も老いてしまった
もう採らないで久しく過ぎてしまった
すっかり赤らんでしまった
かといってそれを捨てておくべきだろうか
いいや、そのまま措(お)いておけ、措いておけ
種を取らなければ]

[あるいは、かつての売れっ子遊女も、さかりを過ぎたものをいかがすべきか、置いておけよ、まだ子供は出来ようから、新しい売れっ子として育てようよ、というような意味を含むものか。いずれ、ただの茄子を取っておけと意味ではなく、山城茄子であればこそ、その種を取らなければならないという趣旨の歌かと思われる。]

かぜになびくもの
 まつのこずゑの たかきえだ
  たけの こずゑとか
 うみにほかけて はしるふね
  そらには うきぐも
   のべには はなすゝき (373)

[風に吹かれてなびくものはと言えば
松の梢(=木の末)の方にある高い枝
もちろん竹の梢もね
海には帆を掛けて走る舟があるし
空なら浮き雲がなびいているし
野原でいえば、穂の出た芒(すすき)だよね]

[「松」「竹」「海」は「松竹梅」のゴロを掛けて転じたものかと邪推したくなるが、松からより先走った(心象的に高い)竹へ転じつつ、そのまま空へ向かわずいきなり海へと転じる面白さ。また、広大へと順次転じつつ、保留された空を次に導いて、自らの大地であるところの野辺に視野を返し、秋に季節を定めるあたりのプロットは、きわめて優れたものがある]

すぐれてはやきもの
 はいたか はやぶさ てなるたか
  たきのみづ
 やまより落ちくる しばくるま
  三所五所(さんじよごしよ)に まうすこと (374)

[とりわけ早いものはと言えば
小形の鷹であるところの鷂(はいたか)
鷹狩りにももちいるという隼(はやぶさ)
そうその鷹狩りの手飼の鷹とかね
打ち付けるような瀧の水
山から転がり落とす薪の枝
つまり芝の車とかね
三所五所の神々に願い事だよね]

[三所五所は熊野にある三所権現と五所王子で、そこへの願い事は、鷹よりも、瀧よりも、芝車よりも早く叶う、ということを主意にたわむれた歌か。冒頭鳥の早きものを列挙し、着想のなだらかな移行を遂げつつ(序)、恐らく「たか」と「たき」の掛け合わせを込めて、いきなり激流へと身を転じ(破)、滝なら山で、山なら芝車だと転じてみせる後半の飛躍の度合いのピークに、三所五所へと移すという方針(急)が面白い]

京よりくだりし とけのぼる
 しまえにやたてゝ すみしかど
  そもしらず うちすてゝ
 いかにまつれば 百大夫(ひやくだいふ)
  げんなくて
   はなのみやこへ かへすらん (375)

[京より下ってきた「とけのぼる」
島江(しまえ)に屋敷を建てて住んだけど
男はそんなことも知らずに打ち捨てて
どのように祈ったものか百大夫
その霊験(れいげん)すら表れなくて
花のみやこへと取って返すようだ]

[「とけのぼる」原文は「とけのほる」で、遊び女のあだ名か、名称かと思われるが、不明瞭。一応「下る」に対して「のぼる」と洒落た佐佐木信綱校訂をそのまま取ることとする。「そもしらず、うちすてて」「げんなくて」は別の歌い手の相の手のような歌詞となっている]

2012/6/5

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