春と修羅 序 (宮沢賢治)

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わたくしといふ現象は
仮定された有機交流電燈の
ひとつの青い照明です
(あらゆる透明な幽霊の複合体)
風景やみんなといつしよに
せはしくせはしく明滅しながら
いかにもたしかにともりつづける
因果交流電燈の
ひとつの青い照明です
(ひかりはたもち その電燈は失はれ)

これらは二十二箇月の
過去とかんずる方角から
紙と鉱質インクをつらね
(すべてわたくしと明滅し
 みんなが同時に感ずるもの)
ここまでたもちつゞけられた
かげとひかりのひとくさりづつ
そのとほりの心象スケツチです

これらについて人や銀河や修羅や海胆は
宇宙塵をたべ または空気や塩水を呼吸しながら
それぞれ新鮮な本体論もかんがへませうが
それらも畢竟こゝろのひとつの風物です
たゞたしかに記録されたこれらのけしきは
記録されたそのとほりのこのけしきで
それが虚無ならば虚無自身がこのとほりで
ある程度まではみんなに共通いたします
(すべてがわたくしの中のみんなであるやうに
 みんなのおのおののなかのすべてですから)

けれどもこれら新生代沖積世の
巨大に明るい時間の集積のなかで
正しくうつされた筈のこれらのことばが
わづかその一点にも均しい明暗のうちに
  (あるいは修羅の十億年)
すでにはやくもその組立や質を変じ
しかもわたくしも印刷者も
それを変らないとして感ずることは
傾向としてはあり得ます
けだしわれわれがわれわれの感官や
風景や人物をかんずるやうに
そしてたゞ共通に感ずるだけであるやうに
記録や歴史 あるいは地史といふものも
それのいろいろの論料(データ)といつしよに
(因果の時空的制約のもとに)
われわれがかんじてゐるのに過ぎません
おそらくこれから二千年もたつたころは
それ相当のちがつた地質学が流用され
相当した証拠もまた次次過去から現出し
みんなは二千年ぐらゐ前には
青ぞらいつぱいの無色な孔雀が居たとおもひ
新進の大学士たちは気圏のいちばんの上層
きらびやかな氷窒素[ひょうちっそ?]のあたりから
すてきな化石を発掘したり
あるいは白堊紀砂岩の層面に
透明な人類の巨大な足跡を
発見するかもしれません

すべてこれらの命題は
心象や時間それ自身の性質として
第四次延長のなかで主張されます


     大正十三年一月廿日
宮沢賢治

言葉の意味など

[二十二箇月]
・詩に付けられた日付が、1922年1月6日に始まって、「序」が1924年1月20日。

[本体論(ほんたいろん)]
・「オントロジー」つまり「存在論(そんざいろん)」のこと。「存在論」とはつまり、ここのあらゆる存在を成り立たせるべき意味、根拠を問いただす、すべての存在を成り立たせている存在の意味を探り出す、といったもの。(ちょっと適当解釈)

[畢竟(ひっきょう)]
・つまるところ。つまりは。

[修羅(しゅら)]
・阿修羅の住まう、修羅道は、仏教における六道(りくどう、ろくどう)のひとつで、処罰的な苦しみの渦巻く地獄道とは異なり、自ずから争い、戦い続ける世界とされている。

[氷窒素]
・窒素は沸点が約-196°Cで、融点が約-210 °Cなので、そこまで冷やすか、あるいは減圧すれば、固体窒素になる。果たして、氷窒素とはその固体窒素の意味なのかどうだかは、分かりませんが。

[第四次延長]
・アインシュタインの「相対性理論」と結びつけて考えるなら、空間三次元に時間軸を加えた四次元、の代理として、あるいはパラレル関係に、[三次元+心象]を目論んだ、ある種の延長領域を模索したものだという意味かも知れない。そんな気がしなくもない。(こらこら)

2009/05/13

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